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Isaac West
Isaac West

美 少女 エロゲー

【年最新】PCで遊べる美少女ゲームおすすめ33選! | ARYULIFE

今回は、美少女を育成したり、美少女と冒険することができるpcで遊べる美少女ゲームをまとめていきます。 「かわいい女の子が登場するゲームを楽しみたい! やさしく脱がします. 「Sexy Soccer」. PKを決めてサポーターの. 女の子を脱がせるゲーム!. 「Take Her Clothes Off」. かわいい彼女の. 服をルーレットで脱がします. 「Strip 少年少女の恋愛、友情・家族愛などのテーマを描き、泣きゲーとして支持を集めた。 『Kanon』、『AIR』が18禁のPCゲームとして発売されたのに対し、本作は全年齢対象のPCゲームとして年4月28日に発売された。


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アース:リバイバル 『アース:リバイバル』フレンドと遊べばより楽しくなるマルチプレイの魅力を紹介.超探偵事件簿 レインコード 『ダンガンロンパ』制作陣の新作『超探偵事件簿 レインコード』特設サイトがオープン!.PLAYISM 注目のインディーゲームを紹介。ファミ通.com PLAYISM特設サイト.映画『スーパーマリオ』情報まとめ。出演声優やグッズ、4DXなどの上映方式や特典を紹介。世界興収億円突破の話題作 現役バリバリのイラストレーターと、週刊連載中のマンガ家がエロゲー業界マンガを? 『 16bitセンセーション 』の作者3人に、本作が出版にいたった経緯や年代のエロゲー文化、コミケの想い出などをたっぷり語っていただきました。当時のアキバを知る人のみならず、全オタクに読んでいただきたい内容です!.若木民喜 氏 (わかき たみき).大阪府出身のマンガ家。代表作は年から少年週刊サンデーで連載され、後にアニメ化された『神のみぞ知るセカイ』など。現在、ビッグコミックスピリッツにて『結婚するって、本当ですか Days To The Wedding』を連載中。.みつみ美里 氏 (みつみ みさと).甘露樹 氏 (あまづゆ たつき).みつみ 3人で会食をすると、若木先生が描いてる漫画のネタについてよくお話するんです。あるとき、その話のなかで『16bitセンセーション』のもとになるような話が出たんだと思います。でも、その後私はその話をすっかり忘れてしまい、しばらく経ってから若木先生から「みつみさん、アレやりませんか?」と声を掛けてもらいました。あのとき、私は「アレってなんだろう?」と思ってました(笑)。.若木 マンガの話をしていて、なんとなく決まった感じだったと思います。.みつみ そうだったかも。会話の流れで決まったような感じですね。.若木 あのときは、みつみさんがどれくらい真剣に「やろう」と言ってたのかわかりません。いまでもね(笑)。.若木 でも、僕としてはこの企画はすごく好きだし、やりたかったんです。.みつみ そうなんです。お歳暮にいただきました。ありがとうございます。.若木 いえいえ(笑)。今年はさまざまなイベントが潰れてしまってまったくお会いできなかったので、せめてお歳暮でも、と思いまして。.みつみ 若木先生はスイーツマニアなので、いつもおいしいものを教えてくれるんです……と、まぁ、こんな感じでふだんから仲よくやらせていただいてます。.みつみ 若木先生が『 神のみぞ知るセカイ 』のアニメをやるときに声をかけていただいて、それから仲良くなった感じです。.若木 気がつけば長いねぇ。いきなり『16bitセンセーション』から脱線した話ですみません(笑)。.みつみ 年12月の冬コミ(コミックマーケット)です。いままでに7冊と、総集編を1冊。計8冊を頒布しています。基本的にコミケでしか出さないので、夏コミ・冬コミのたびに増えています。.若木 もうそんなに前なんだ? 気づくと長いねぇ。僕はとても楽しく描かせてもらってます。.若木 とてもよかったです。気に入ってくださる方が多くて、自然と周囲からネタが集まるようになりました。.みつみ そうそう、いろいろな人から「あのころこうだったよね」という話が集まって。なので、原案ではありますが、『16bitセンセーション』のストーリーは、私の自伝ではありません。漫画で描かれているネタは、基本的に若木先生が好きなゲームと、その作者との関わりを描いています。私の担当は、最初のきっかけと、小ネタ提供係です。私と甘露君の体験談は小ネタとして入っています(笑)。.若木 いや、物語の骨子はみつみさんです(笑)。僕の中では物語のゴールがあるし、みつみさんたちがやってきたことがお話の中心なのは、ずっと一貫しています。それこそ、最初のころはキャラクターもみつみさんのイラストに似た雰囲気になるよう、寄せて描いていましたからね。.みつみ あはは! 初めのキャラクターデザインは私と甘露君だったので、多少は似ていたのかな?.若木 ですね。みつみさんからは「もっと好きに描いていただいていい」と言われてましたけど。.甘露 そうですねえ。あと企業ブースがなかったのも、いまとは大きな違いだと思います。.甘露 いまと比べると、マイナーなイベントだったと思います。.みつみ いまはけっこういますけど、テレビ局もほとんど取材に来ていなかったと思います。でも、有名な漫画家さんは当時からたくさん参加していましたし、会場内の雰囲気は言うほど変わっていないんじゃないかな。ただ、来場者数はどんどん増えていますね。.若木 僕の年代は、あんまり外出していないんで!.若木 『こみパ』を動かせるパソコンを作ってプレイしています。あのゲームの舞台って、年代後半ですよね?.みつみ そうかもしれない。『こみパ』は「ゲームしか知らない層に、同人誌文化を広めた」とか当時言われていましたね。.みつみ そうした形でコミケに来る人も増えたんじゃないかと思います。.若木 みつみさんに伺いたいのですが、いまのコミケって芸能人も参加していますよね? そうやってメジャーになっていく風潮は、どう思っていますか?.みつみ 私はいいと思いますよ。アングラじゃない方が利点が多いと考えてます。もちろん、寂しくなっちゃう点もありますけどね。アングラよりメジャーなイベントの方が、何かあったときにみんなが助けてくれるのかなぁ?(笑) メジャーなイベントになった方が、コミケに参加するみんなが肩身の狭い思いで作品を作らなくていいし。.みつみ 多少はあったと思います。私がうれしかったのは、企業ブースができたことです。あれはすごい強みなんですよ。.みつみ 企業で参加しているということは、コミケに理解があるということですよね? 公に「二次創作を許す」と名言してくれなくていいんです。でも、そういう文化について、多少はわかってくれているんじゃないかなぁ~と、私たちがそういう気持ちになれるからです。なので、参加してくださる企業さんは、とてもありがたいなと思います。.みつみ もちろんです! コミケは自分で作った同人誌を、来てくれた方に自分で手渡すのが楽しいんです。一般流通の場合、漫画もゲームも目の前で手渡しできる機会はほとんどありません。電気屋さんと本屋さんが売ってくれますからね。.みつみ コミケの同人誌は一期一会なので、もちろん手に取ります。それに、遠方に住んでいる作家さん友だちと、同人誌の交換もします。これはすごく古くからある文化らしいですし、いまでも続いています。私も毎回、何人の友達と交換しますよ!.みつみ そうです。ダンボール何箱ぶんもあります(笑)。コミケはお祭りですからね。みんなが大好きなお祭りです。またリアルで開催できるようになってほしいですね。.みつみ 楽しそうに遊んでましたよ。そこで私は「こんなものがあるのか」と、エロゲの存在を知りました。.若木 僕は中学1年のころ、ヤマハのMSXをお年玉で買いました。でも、あんまりおもしろくなかった……。ファミコンを持っている友達が、とてもうらやましかったです。.若木 ヤマハ製というのがミソだったのですが、音楽をするわけじゃないし、ヤマハであるメリットを感じられませんでした。『 ミステリーハウス 』を遊んだ後、手放すことにしたんです。知り合いが欲しがっていたので、『 めぞん一刻 』全巻と物々交換しました。.若木 値段を考えたら、えらい損した気分ですけどね。ですが、その『めぞん一刻』を読んで僕はマンガ家になろうと思ったんです。.みつみ 自宅以外で遊んだと言えば、私も『 イース 』や『 ウィザードリィ 』を初めて触ったのは友だちの家でした。.甘露 僕はよく行ってました。当時の5インチフロッピーディスクは、10枚で円くらいしたんです。でも、アキバに行けばノーブランドが円で買えました。なので、それを買いにアキバに通ってました。.みつみ 私、パソコンを買ったのはアキバのソフマップだったよ。中古だったけどね。当時はパソコンを買いに行くんだったら秋葉原じゃない?.甘露 駅前に怪しい店がたくさんあって、おもしろい街でした。.みつみ 用途がわからないパーツがたくさん売ってたよね。.みつみ とくに気にもしてなかったけど、バスケットコートはあったねぇ。.若木 街の広さ、規模がぜんぜん違いました。アキバは超巨大電気街でした。美少女ゲームに関しても、品揃えがすごいなと。しかも安い!.みつみ 私たちはエロゲを買いに行くのに、わざわざ秋葉原に行かなかったかも。新宿にもお店あったよね? ヨドバシカメラとかソフマップとか。.みつみ そうだ! ヨドバシの近くのソフマップには知り合いが勤めていたんです。.みつみ ちなみに、その人はいまウチの会社にいます。スカウトされてアクアプラスに来ました(笑)。.若木 初期のころのアルコールソフトの描写は、僕が大学時代に経験したパソコンクラブの描写なんです。在籍していた京都大学のパソコンクラブはめっちゃ大掛かりで、文化祭の前になると何日も泊まり込むアジトのようでした。.若木 高価なパソコンがいっぱいあって、限られた人しか入れない場所なんです。それが2ヵ所くらいあって、そこに泊まり込んで。そんな経験があったので「こんな感じかな~」と想像しながら描いてました。それで後から裏付けをとったら、実際にそういう環境だったみたいです。.みつみ 実際、私が前の会社に在籍していたとき、開発室はマンションの一室でした。一ヵ月くらい帰宅できないのはよくあること。お風呂がついてるふつうの住居用の部屋に7~8人が集まって、ゲームを作っていました。なので、若木先生が描いたアルコールソフトの雰囲気は合っています。.みつみ 20年前はどこもブラックだったと思います……。いまは、多くのゲーム会社がホワイトになったんじゃないかな?.みつみ そうですねぇ。発売日の1ヵ月前とかだったらあるかもしれないですけど、めったにないんじゃないですか? 完成しなかったら、発売日を伸ばしちゃいますから。.若木 ということは、当時から変わってないのはマンガ業界だけですか! 僕の制作体制は、ここ10年間で変わっていません。.みつみ それに、いまのゲーム開発は、数人が1ヵ月泊まりで作ったところで、どうにもならないんですよ(笑)。個人のチカラ技でどうにかできる時代は終わったんだと思います。.若木 アシスタントさんのリモートワークを始めました。いままで人がたくさんいた職場に誰もいなくて、まるで『16bitセンセーション』の(自分以外の仕事はほとんど外部の会社に外注している)キョンシーのような状態ですよ。.若木 すっごく孤独です。そろそろみんなを呼んでもいいかなと思っても、まだ踏み込めませんね。.みつみ 私もテレワークになって長いですね。もう半年かぁ。.若木 初めは慣れなかったけど、いまとなってはラクチンになってしまいました。これはこれで、もういいかな~と思い始めています。.みつみ 今年入った新人はとてもかわいそうです。たぶん1ヵ月くらいしか出社していないタイミングで、リモートワークになっちゃったと思います。中には1日しか来ていない子もいます。.若木 テレワークでゲーム会社の新人教育ってできるんですか? めちゃめちゃ難しくないですか?.みつみ そうなんですよねぇ。最近の私は、リモート会議の画面共有機能を利用して「はーい、新人講座やりまーす。うちの塗りはこうやって塗ります!」とか、配信者になったつもりで教えています。.みつみ 「ふつうに配信しておカネを取りたい!」とか思いながらやってます(笑)。.みつみ みんな得意な塗りかたがあるので、改めて教えるのは「いま、ウチの会社ではこんな塗りかたをしているよ」という基本的なことです。チームで仕事をするときには守るべき基準があって、それを教えている感じです。.若木 そのころ、線画はアナログで、加工はデジタルでやっていて、そのためには線画を描いて乾かし、スキャンしてPCで作業……と、時間も手間も掛かる手法をとっていたので、「デジタルにしたほうがいいかな」と踏ん切りました。.若木 デジタルは描き直しができるのが利点ですね。それ以外では、老化に耐えられるのがデジタルのいいところかなと思っています。今後も頭の中に描くイメージは昔と変わらないと思いますが、人間なので肉体的に衰えてくるはずです。年をとっても絵柄で進化できるのは、デジタルの利点だと思います。.若木 年を重ねて握力が弱くなったら筆圧も変わりますしね。そういった理由で絵のタッチが変わる方もいると聞きます。ですが、デジタルだと変わらないんじゃないかな? あとは老眼とかも、拡大ができるデジタルの方が有利だと思います。.みつみ いや、昔はアナログでした。私がデジタルに移行したのは10~15年くらい前だと思います。最初の『うたわれるもの』を作っていた時代は、すべてアナログで描いてました。アナログで描いてスキャナーで取り込んで色を塗るんです。.みつみ 面倒です。なので、作業を少しでもラクにするために、『こみパ』のときはGペンでペン入れしてました。Gペンは鉛筆よりも線が濃いので、スキャナーで取り込んだ後にゴミ取りがしやすいんです。.みつみ もちろん、何度もデジタルで描こうと思って、液晶タブレットの導入を考えました。ですが、いざ電気屋さんに行って試し描きしてみると「あかんわ……」って。.みつみ タブレットは描き味が違います。それに、当時は板面がツルツルで硬いものしかなく、思ったように絵が描けないんです。「みんなコレで描いてるのか。すごいなーっ!」と思いながらも、何度も挫折していました。.みつみ どうして移行できたのか覚えてません。「そろそろ移行しないとヤバいんじゃね?」とか思ったのかも(笑)。しかも、私はいまでも液タブで描いてなくて板タブなんです。使っている液タブっぽい機材といえば、2~3年くらい前から使い始めたiPadくらいですね。あれは液タブと呼べるのかな?(笑).みつみ いままで液タブは何度も挫折してきたのですが、iPadだと紙と同じ感じで描けるんです。いまの作業はiPadとパソコンが半々くらいです。.甘露 僕はみつみさんよりは、すこし早くデジタルに移行したと思います。液タブに慣れたきっかけは、時代が進むに連れ製造技術も向上していったのか、タブレット表面のガラスがだんだん薄くなってきて、ペン先と描かれる線の場所に差が出なくなってきたな、と感じたことですね。.甘露 エロシーンさえあれば、どんなゲームでも(18禁で)出せましたから、その中で、いろいろな冒険をしている人がたくさんいました。.みつみ 美少女のビジュアルは大勢のお客さんに受け入れてもらいやすかったのと、年代中盤には、OSが実質的に統一されたのもエロゲーがブームになった要因のひとつだと思います。そんな業界に尖った人たちが集まってきて、多彩な作品をつぎつぎと発表していました。家庭用ゲーム機では絶対に出せないようなゲームを発売できたのは、エロゲー業界の懐が深かったから。それに尽きると思います。.みつみ とても大事だと思います。たとえばマンガ雑誌の場合、雑誌のイメージがあるじゃないですか? 最近は変わってきているようですが、少年漫画誌には、その雑誌に連載されそうな作品のイメージってありますよね? でも、18禁のエロゲーは、エロゲーでさえあれば、本当に何でもよかったんです。主人公がどれだけ鬼畜でも、格好よくないオジサンでも、エロが入っていればオーケー。家庭用ゲーム機ではありえないような設定のゲームも許される、創作者にとってとてもいい土壌だったと思います。.みつみ そんなエロゲー業界でいくつかの作品がヒットして、それを見て、新しい才能どんどんが入ってきました。そしてまたエロゲーが広がり、ファンも増えていきます。当時の相乗効果はすごかったんじゃないかなと思います。.みつみ 当時の熱量をすべて込めつつ……私はネタだけ提供しています。それを若木先生が昇華させたマンガが、今後も続きますので楽しみにしていただきたいです。.若木 年代後半からがオタクカルチャーの本番だと思うんです。いま出ている『16bitセンセーション』1巻は美少女ゲーム的にはまだ序章です。年代後半から年代の美少女ゲーム興隆期をがんばって描きます!.若木 絶対必要です! あのね、エロゲー雑誌を見ていると、あるタイミングから突然同じ絵ばっかりになってくるんです。みつみ美里という存在が、エロゲーの画風を一度すべて塗り替えたんですよ。そういうところも、エロゲー業界のフットワークの軽さというか、すごいところですよね。.甘露 自分もがんばってネタ出ししますので、今後の展開を楽しみにしてください。半分は純粋に読者として読んでいて、僕も楽しみにしています(笑)。.若木 いやいや、おふたりの意見はたくさん聞いてますから! いただいたネタは、ほぼすべて一発オーケーですしね。.みつみ 基本的にマンガがおもしろけばなんでもオーケーなんですよ。.若木 『16bitセンセーション』がおもしろいのは、作っている3人は同年代なのに、片方は発信側(ゲーム開発者)、もう片方はプレイヤーというところです。それがいま、こうやってタッグを組んで漫画を作ると、立場の違う両方の目線で描けるんです。あの時代のよかったところをふたつの視点で表現していますので、今後の展開も楽しんでいただけるとうれしいです。.集計期間: 年05月08日04時〜年05月08日05時.ニュース ゲーム発売スケジュール 記事ランキング Amazonゲーム売上ランキング セール(値下げ) 家庭用ゲーム PS5 Switch PS4 XSX モバイル・アプリ PCゲーム esports アーケードゲーム アニメ エンタメ 動画 連載コミック 漫画(マンガ) ブログ 声優.特集・企画記事 インタビュー 取材・リポート レビュー インディーゲーム.ゲームソフト販売本数ランキング ゲームコミュニティ(コミニー).週刊ファミ通 ビジネスファミ通 ファミ通App ビーズログ.お問い合わせ プライバシーポリシー 利用規約 注意事項 cookie情報について 広告掲載.com インタビュー 年代のエロゲー業界漫画『16bitセンセーション』はいかにして生まれた? 作者・若木民喜、原案・みつみ美里&甘露樹に直撃.by 佐藤ポン ライター.by 堅田ヒカル 編集部.成人PCゲーム業界おもしろマンガが出ています  年代のエロゲー(美少女ゲーム)開発メーカーを舞台にしたコミック『 16bitセンセーション 私とみんなが作った美少女ゲーム 』(KADOKAWAより単行本1巻が発売中)。雑誌に連載されていたわけではなく、サークルで発表されていた同人誌がもとになっている1冊です。.マンガ『16bitセンセーション 私とみんなが作った美少女ゲーム』第1話(コミックウォーカー).ゲーム ゲーム攻略・ゲームブック コミック アニメ アニメ・ゲーム音楽.Switch ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch.価格: 6, 円 新品最安値: 6, 円.価格: 8, 円 新品最安値: 8, 円.価格: 67, 円 新品最安値: 67, 円.ゲーム機本体 Nintendo Switch(有機ELモデル) ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション.価格: 38, 円 新品最安値: 38, 円.価格: 56, 円 新品最安値: 56, 円.ゲーム機本体 PlayStation 5 CFIA 超昂大戦 年05月03日.超昂大戦 年04月28日.グッズ 年04月28日.企画 年04月28日.超昂大戦 年04月26日.超昂大戦 年04月21日.グッズ 年07月29日.グッズ 年11月27日.イベント 年08月01日.イベント 年04月22日.グッズ 年01月18日.イベント 年12月10日.グッズ 年02月10日.グッズ 年02月09日.グッズ 年02月03日.グッズ 年12月23日.企画 年12月16日.お知らせ 年04月13日.お知らせ 年12月21日.お知らせ 年12月02日.お知らせ 年09月14日.お知らせ 年08月05日.お知らせ 年05月30日.企画 年04月21日.企画 年04月14日.企画 年04月07日.企画 年03月31日.企画 年03月24日.採用 年02月15日.採用 年09月02日.採用 年02月14日.採用 年01月27日.採用 年06月21日.採用 年01月28日.その他 年01月01日.お知らせ 年01月01日.アリスソフト公式サイト へようこそ! 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